SNSを利用するのは友達とのつながりを濃密にする方がほとんどだと思いますが、中には自分の趣味を充実させるために共通の趣味を持つ他人と繋がるために利用する方もいます。そんなSNSでは普段より相手が魅力的に映る事がありますが、果たしてSNSでの出会いは成立するのでしょうか?

街コンは気軽な出会いが特徴的!

この記事は約 3 分で読めます。

街コン人気が定着するにつれて初期のようなグルメ探訪を楽しむイベントというよりもアニメやゲーム、スポーツなどさまざまな趣味に特化した出会いの場といった方向に発展を続けるようになりました。
もともと気軽に参加しやすい出会いの場として人気を上昇させて来た街コンですが、共通の趣味を通じて話題が盛り上がりやすい各趣味に特化した趣味コンとも呼ばれるイベントが増えました。
これにより真剣に恋人探しをしていないと参加しにくいと考えていた人も友達と誘い合わせて、より気軽に楽しめる雰囲気が増しています。

地域振興イベントとして始まった街コンは元は開催地域の飲食店めぐりが主流でしたが、現在では毎週末のように全国の都市部でさまざまな趣味コンが開催されるようになっており、いっそう気軽に参加しやすいイベントに発展しています。
数ある街コンの中でも趣味コンの魅力は、恋人探しがメインというよりも同性異性にかかわらず共通の話題を通じて同じノリで盛り上がれる友達を見つけることができる点にあります。
そういう相手に出会えてこそ楽しい会話を重ねて友達から恋人に発展させられる可能性が高いことも、広く知られるようになって来ました。

街コンでの気軽な出会いから親しい友達関係を経て恋人同士になる人は少なくありません。
共通の趣味を持ち同じ話題で盛り上がりやすい趣味コンでは気の合う者どうしのカップル成立の可能性がさらに高いという実績があってこその現在の隆盛があり、首都圏だけでも主要都市の多くで数多くの開催が実現していると言えます。
女性にとって街コンの大きな魅力の一つが、昼過ぎなど午後早くからの開催で明るい時間帯にイベントを楽しみ、盛り上がって2次会に参加したとしても早い時間に帰宅できるという安心感がある点です。
スポーツコンやウォーキングコンも含め、特に趣味コンは早めの時間帯での開催が多いことから、女性の参加ハードルがさらに下がったと言えます。

趣味コン形式の街コンは共通の趣味の人が集まるイベントという雰囲気自体が魅力的なことから、1回めの参加で特別な出会いに恵まれなくても何度でも参加したくなる雰囲気も魅力です。
その日出会った人と後日別の趣味コンで再会し共通の趣味がもう一つあったことを知って一気に距離が縮まるといったケースもあると言われます。
趣味の多い人はさまざまなタイプのイベントに参加したくなる点も、気軽な雰囲気が際立つ街コンならではのメリットになっています。